自律神経を整える

こんにちは☀️
ReplanBody長森です♪

皆さんは自律神経についてご存じでしょうか?😄
自律神経には、交感神経と副交感神経があり、互いに相反する役割を担っています。集中したり、緊張したりすると交感神経が優位になり、エネルギーを消費する変化をもたらします。
逆に睡眠中やリラックスしているときは、副交感神経が優位になり、安静と消化を促します。
仕事や家庭生活の忙しさの中でつねに緊張状態にあったり、睡眠の質が悪いと疲労が蓄積し、交感神経が優位になる時間が増してきます。この交感神経と副交感神経のバランスが崩れてくると疲労感や頭痛・肩こりなどの体の不調が生じる原因となります。
これが「自律神経の乱れ」となります。
本日はこの自律神経を整える方法をご紹介いたします😄

・朝、起きたら朝日を浴びる
体内時計をリセットし、睡眠ホルモンメラトニンの夜間の分泌を促します。

・ストレッチや軽い運動をする
お散歩やヨガをおすすめします。
「静的ストレッチ」といわれる気持ちがいい程度の強度で行う柔軟体操を行うことで、心身はリラックして血圧や心拍数が下がり、副交感神経も優位になります。

・寝る前のパソコンやスマホは控える
ブルーライトが脳を刺激して睡眠の質を下げ、電磁波はメラトニンを分解してしまいます。

・ストレスを感じたら、深呼吸をする
深呼吸をすることで、副交感神経を優位にします。
また寝る直前に深呼吸をすると、寝入りがよくなります。ぜひ試してみましょう。

・好きな音楽を聴き、リラックスした時間を作る
日が落ちてからはリラックスした気分になる音楽を聞いて、副交感神経をどんどん優位にしましょう。

・よく笑う
ストレスが高まると交感神経が優位になります。
よく笑っている人はリラックスしているように見えると思いますが、実際に笑うことで副交感神経が優位になり、ストレスが高いときに分泌されているストレスホルモンも量が減るといわれています。

いかがでしょうか!健康維持のために自律神経を整えることは非常に大切ですので皆さんも今回ご紹介した方法をぜひ試してみてください♪

引き続きスモールジムReplanBodyをよろしくお願いします!!